御朱印ガール(ガールではないんですが

お伊勢さんの御朱印が頂けるのは
7社
うち5社までは徒歩でなんとかやれる
ぎり6社の伊雑宮は志摩よりなので実際チャリで巡ると効率がよいが道中の壁
瀧原宿は難関ですわ
以前カズきち君とよーけ自転車でペダル回してた所
お伊勢さんの道中はだいぶバイパスが便利になりましたが、参道や御朱印は頂けないけど、付近の天岩戸神社などは伊雑宮への古道と思しき峠があったりかつての街道のあり方なんかを地図で調べたりしてると、道路沿いたーだ走るのもったいない
瀧原宮は多岐原神社まで川を遡上して瀧原までの峠を越え、またそれは熊野道でもあったという。倭姫が内宮をお定めになる前に熊野はあったのだなとそういう細かいところ拾ってフィールドワークしたらすんごい楽しそう
昔の地形図と照らし合わせながら街道筋を探るとかブラタモリじゃないけどそういうの大好き
神様へのご挨拶も峨山道の様にかつてのルートを見出して巡れたらロマンだよねぇ

ハンコを集めるよりも
どう広まって行ったのか、巡礼の道を辿る見るのが好きなのでなかなか集まりませんが、病人には丁度良いペースかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

さとmintia

Author:さとmintia
40を越しても人間は強くなれるのか

体幹激弱
筋肉皆無
○十肩

登山 ロードバイク
クライミング
ラン ちまちまと


子育ても卒業間近
ゆるゆるだったり
ぐずぐずだったり
ガシガシだったりの

動画マンだったりの
https://www.youtube.com/watch?v=46JaLJDIlYk

カズきち君は17歳 
サブカル系高校生(彼女募集中)

最新トラックバック

かうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード