今年を振り返って

2015年はとにもかくにも変化の年だった
体調不良で前半は悩まされたけれど
ランを始めて山スタイルのバリエーションが増えた
足腰もだいぶ強くなった
お酒もほどほどになってきた
ブログを始めた
何より知人友人の変化が大きい
動画についても
もともとカズきちとの自転車のんびり動画を自己満足程度にアップ出来ればいいかな位だったが
TJAR動画を作って選手の方々とお会いする機会が増えて、トレランの縁が出来た事が内容に変化を生んだ。
編集もちょっとずつ難しい作業が増えてきて、視聴を意識する様になった。
来年はTJAR開催の年
彼らの笑顔と苦悶の表情を抜きに夏は忙しくなるだろう
どんな動画になるかな?
自分でも楽しみである
絵コンテは既に切っているが、相手は人間と自然。予定通りになんて行くわけない。
それもまた良し。
あと数時間で年明けですね
お世話になった皆様
よいお年をお迎えください

インナーの問題

規格外のサイズ感とお出掛けする場所が一般的でない  さとみん

汗っかきで厳冬期の山をちょっとやったら背中に汗疹が出来て夏まで引きずる

冬山は汗と暑さの戦い

汗は冷えを呼び

冷えはHPを削る

以前はそれはそれは分厚い装備で暑さにやられたので薄々作戦してみた
一昨年の槍はマムートのベースレイヤー




これ

ブラは間に合わなかった(予算的に

のでユニクロのスポーブラ

ブレスサーモのキャミソール

見事に汗疹地獄になった

原因はユニクロやろな
今回はブラが如何に大切か分かっているので

ファイントラックさんで


今回はブレスサーモやめて

クラフト(?)さんにしてみる

このクラフトさんすごいのだ


背中スケスケ ━(゚∀゚)━!

フロントこんなかんじ



肩とか脇とか暑いところ

わかってくれてる₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾
ブラはなんていうか頼りない締め付け感
あまりスレないので優しいカンジ
厳冬期の全体のフォルムなんて男も女も変わらんので、お胸ラインなんて気にしなくて良し。(持ち上げてはくれないって事
結果としては良好でした

あとは尻の問題

あれ、なんであぁも冷えるの?

カイロ貼っても冷えるし

ジッパーからジワジワ冷えがくる

下着のクロッチとこなんてスゲー冷えて

お股さんが凍瘡になりそうです

メリノウールのハーパンあるといいんだけど

もう、あるかしら?

お尻にポッケがあってカイロ仕込めるやつ

新穂高さんぽ

週末は久々新穂高

んな事は言っても新穂高
散歩と言って差し支えないレベル
素晴らしい冬型気圧配置でいやはやピリリとした山の風に当たれて実に気分爽快だった

スキーの練習とか

ランニングとか

ほぼほぼ平地と言って差し支えない所にばかりいると冬山を忘れてしまう

歩き方から全て見直して

毎度毎度の西穂山荘までてくてく歩く



綺麗でしょー?

しん  とした空気とか

雪の重みで軋む枝の音とか

自分の足音とか

汗をかかないようにゆっくりゆっくり

歩を進めて

先日白山に行こうとしてちょっとだけ履いてウンザリした靴もしっかり応えてくれて
ランニングの成果があってか体力は問題ない
あまり必要のない荷物

そこまでいらない水

まだまだ感覚を取り戻すのにかかりそう


ガスってまた一瞬で姿を現す

相当風が強いだろう

小屋に入ってアタックの準備

し、しまったー!!

ニット帽忘れたーオーノー(`ェ´)ピャー


メリノウールで耐えられるか!?

よくよく考えればマムートのフリース着てるんだからそのフードかぶればええやん
全くどん臭い
爆風の独漂レッツゴー
ゴーグルしてー

バラクラバー

ヘルメットー
ぬおおお 素敵な風だぜ
カメラ出そうにも肌出せないし

電源速攻死んだし

ハイドレーションを保護してくれるからってマムートのザック買ったのにバリバリですわ



丸山過ぎれば頑張れ登り

雪が吹き飛ばされてアイゼンもよく効く

ちまちまちまちまと登る

ゴーグル曇る

アタマ冷える

耐えろ!

やっとこやっとこ登りきってトラバースゾーン手前で猛烈な風だ

いつのもの飛騨側からの風の通り道

今日はスゲー強い!

む、むりー

下山ー!!

根性ナシー

ヘタレー

ヽ(`Д´)ノ
西穂高独漂

タイミング次第

悪天突っ込め!西穂高

クッチーが(TJAR朽見選手が)西穂高に入るって情報が入ってトランス野郎が厳冬期に山入ってるなんてなかなかないし、同じ山域で行動出来るとか超レアケース!!
これは行くしかないでしょう?
って仕事片付けて新穂高


バカーヽ(`Д´)ノ
もーなによー

仕事休めば良かったー

気温は低いけど

雪がめちゃ少ない


さて、

1400円でお風呂とバスタオルつき

雑魚寝に決定
明日の風見て考えよう

降れば白馬やし

風止めば登山したいな



平湯だけ路面に雪がある


ひーま

メリクリ!いなべ女子山フェス 動画いっちょうあがり!

暖かいクリスマスとなりました
ひいてた風邪も昨夜の雨が大気を潤わせてどこかにいってしまいました

23 24 と連休だったのですが、山には行かず。

おとなしく(?)PCの前でほぼ15時間の缶詰め作業で動画があがりました
全く動かず座りっきりでチョコばかり食べておりましたのでなんだか胸焼け気味ではありますが

お仕事が終わって、カズきちにケーキを食べさせて、風邪もいなくなったので

ラン再開です(なんだかんだと全く走れてなかったこの所)

それでは、お待たせしました。

いなべ女子山フェス に いってきた  動画 おたのしみください

Merry Christmas !

久々の動画制作


ちまちまと重ねていくのが私流

膨大なデータを隅々チェックして曲に合わせる

ほんのゼロコンマ数秒が神のひとコマに変わる瞬間がやめられない
ここの所ずっとランばかりしていたので

動画に向き合えなかった

取り込む段階だけでちょっとした距離走れちゃう

おかげさまで風邪をひいたので安静もかねて動画制作。やり始めると際限なくPCに向きっぱなしになるので、流石に10時間にもなろう辺りでソフトが活動限界、ガスファンヒーターも危険領域で止まってしまった。

カズきちからも腹減った攻撃にあい

仕方なく立ち上がる

基本オタクだからPCの前から動きたくないでござる
帰宅して、翌4時までチェックして

完全完成。

楽しさが伝わればいいかな

撮影に協力して下さった皆様ありがとうございました  (*'▽'*)♪

公開は  24日  24時

あと数時間お待ちを

風邪はすっかり良くなりました

冬至。風邪ひき

酒は好きだけど煙草が無理で飲みに行くと煙草でノドをやられて

風邪をひく
煙草吸わないのに受動喫煙で風邪をひく
喫煙者に透明な箱をかぶせたいです

そうすれば吸わない人に一切煙行かないでしょ?
煙草だけが悪い訳ではないけど

せっかくの連休がパーです
久々の扁桃腺炎

うぐぐ

今日は熱でダウンです


冬至なのであっちゃんのカボチャを頂く

もうすぐ仕事が終わるかなーから1時間も残業(´△`)

ご飯なんか作れるか!

患者さんひっきりなしだょぉ

今年は暖かいのと雨が多いので初期のインフルエンザが蔓延しにくいかな?

ワクチンが十分定着してから寒波と共にインフルが来そうなので…そういう私は接種しない派ですが

スキーコソ練


雪が降っても暖かいからすぐ溶けちゃうけれど

ブーツを下ろしに練習練習


唐松登山のホセを捕まえた
ゴンドラ待ちに1時間早く並んで滑りますが、すっかり冷えて足指の感覚がない。

(´△`)

なんか妙
に痛い気がするけど

わかんないよぉ

めっちゃ痛い気がするけど

バックル締めすぎ?

靴下当たってる?

リフト乗り直したら

猛烈に痛い気がする!

痛いんじゃなくて  痛い気がするの

痛いまま1本滑って足確認

ギャー痛い痛い痛い痛い!

ブーツ脱ぎたいのに脱げない!!

なんじゃこれぇヽ(`Д´)ノ


両足が全力で吊っております
ひー    (*´Д`*)
指先血流皆無だぬー

しもやけ子になっちゃうぅぅ

グローブでしゃかしゃかマッサージして

回復ー


ごくり
がまんがまんがまん


山々が黒すぎて草生えるぅwww

実際草出てるうwwwwwwwww

大草原不可避

リフト混み出したので
早ランチ

おひょっくり 実際うまい

白馬デフォルトメシ

やっぱ野沢菜漬けは地産地消やー


喰らえこの野郎感強い大根

破壊力スゲェ

いなべ山女子フェスへの要望

ここ数日、いなべ山女子フェスの事を書いてきた。
反応は予想、予定通り。
楽しかった。だけでは

moreはない

もっと、の感動は参加者の気づきが

運営をより良くすると思っている。
思った事はハッキリと怯まずに伝えるべきだ
何をしたいのか

どんなのを期待してるのか

もっともっと提案してあげましょうよ

さて、やっと動画制作にかかる。

色々思うところがあって

いろんな話を聞いてて

正直忘れたいイベントだった

ストレス極まりない状態で動画なんて作りたくなかった

私はこういうのあったらいいな

私はこういうの見たいんだ

っていう思いがあって動画を作った
最近は、

どうだろう…作れてるかな

求められてるものに応えられるか

が先行してしまって毎回プレッシャーだ

プロでもないのに

なにやってんだか
こんなの見たかったんだ!

っていう気持ち忘れたくない。
頑張るぞい

いなべ山女子フェスに参加して「山ガールはどこにいるのか」

先日のガイド登山についてこれでもかこれでもか!と書いても

「ありがとうございます

我々にとっては御褒美です(*´Д`*)」

的な返信多数で

まったくどいつもこいつも

このどM共

もっと欲しいか!!

などと

調子に乗っとる場合ではありません( ´-ω-)σ

さて、この  いなべ山女子フェス

どれだけガチの山ガールが来たの?
ガチの山ガール=ランドネガール
です。
実は2日目の登山ではそこそこにランドネガール的なファッションの子達はいたのですが、おぉーこれぞ!という人はいませんでした。

2日目のみ参加のハイキングではどうだったかはわかりませんが

登山講習がキラキラを感じなかったのと大いに関係あるかもと思い、またブログに上げて見る事にした。

講習でキラキラとは何たる事か!
と、言いたいでしょうが
違うんだなー
フェスは女子が参加するんだ

彼女達はどんな格好で登りたいのか

登るのかリサーチ出来たかが次への課題だと思う
山行中、聞かれたのは

「山ガールのファッションにとても興味はあるけど敷居が高くて何をどうすればいいか分からない。」

「たぶん私よりも上手に着こなす子達が来るからそこから学びたい」
どうよ?

どうよ(ドヤァ

ここから

山にいる女性を全て山ガールとしてみる

どんな区分に分けられるか男子諸君にもわかりやすいカテゴリと分布に分けてみよう

リスさん

いわゆるランドネガール高尾山、上高地に生息。行動範囲は主に平地、横尾から上には行かない。御在所岳はロープウェイで往復。三角点までは登る。

ウサギさん

涸沢や乗鞍、八ヶ岳の岩場の少ない所に生息。登竜門として富士山はだいたい登ってからアルプスに来る。伊吹山にもいる。だいたい小屋泊、談話室でオジサンの自慢話を聞かされてる系。彼氏がいたりするとテントを覚える。ランドネガールよりも熟れた山向きのファッションである事が多い。いつかはピッケルやアイゼンを買いたい。冬の八ヶ岳に行くのが目標。ニット帽やネルシャツ、ザックにぬいぐるみ。

カモシカさん

クライミングに目覚めて、だいたい岩場に生息している。山岳会に入ったりして、服は機能性を追求しだす。スカートははかない。そのかわりヘルメットがシンボルになる。だいたいオジサンと行動する事が増えてきて酒とかツマミとか言ってる事が多い。平地のボルダー属はなんとかオシャレは意識してるが、機能美が大切。マルチピッチしない限り登山から離れる。

ライチョウさん

長期縦走や冬山など、常に標高が高い所に生息。タフで歩荷も平気。移動距離が長く過酷なので男性と同じ様なファッションで、カモシカさんと同じく服は機能性を重視。下着も超透湿性を着用。山ガールファッションに興味はあるものの自分の行動範囲では不安の多いレイヤリングなので、スカートは買うもののタンスの肥やしになってる。

クマさん

60代位からのシニア層。かつての山ガールの代表。頑張ってランドネガールのファッションの人もいるが無理してる感が強い。つばの広い帽子、マカロン色のシャツ、花柄が好き。どうしても首のタオルが止められない。ツアー登山を利用してる者が多く、夏はライチョウさんと同じ様な場所で見かける。冬山はほとんどやらない。

キツネさん

トレイルランナーと呼ばれている。あまりアルプスにはいない。鈴鹿や豊田、静岡等、トレイル出来る所に生息。機能性と機能美の塊の様なファッションでそれ以上にも以下にもならない。

いなべ山女子フェスではこの様人達が一堂に会したのだ
山ガール多種多様。
でも、ランドネファッション気になる。

もっとキラキラして山を楽しみたいと今後に向けて勉強したいと思ってる

高所になればなる程、ランドネファッションは厳しい。

でも着たい。

何故着れない。スカート買ったのに。

でもスカートと何を合わせればいいのか分からない

さあ、どうする!?

実はみんなこれが知りたくてフェスに来てるんだとしたら?

どうする?

講習と合わせてファッションも考えていけたら凄いと思わない?


スカート買ったら履いてみたいじゃん!


寒くたってスカート履きたい!


可愛い服は暑さとの戦いなのだ

プロフィール

さとmintia

Author:さとmintia
40を越しても人間は強くなれるのか

体幹激弱
筋肉皆無
○十肩

登山 ロードバイク
クライミング
ラン ちまちまと


子育ても卒業間近
ゆるゆるだったり
ぐずぐずだったり
ガシガシだったりの

動画マンだったりの
https://www.youtube.com/watch?v=46JaLJDIlYk

カズきち君は17歳 
サブカル系高校生(彼女募集中)

最新トラックバック

かうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード