右肩リハビリ

2月に右肩を負傷してからなかなか治らない。

最近に至っては冷房等の冷えから痛みも加速。

痛い→動かさない→固まる→さらに痛い

悪循環でうっかりグイと動かそうものなら失神しかねない痛さで全くなんともならない。
クライミングも出来ないので、鎖場や岩場等もってのほか。山行に制限が出てきて実にストレスなのだ。


これではいかん。

来年はTJARが控えてる。
撮影にならない。お話にならない。

肩の専門院を探して強制復帰を試みる事にした。

値段は高いが身体のパーツは金では買えないのだ
しばらく痛い痛い治療が始まるが

初回でお尻のポッケにスマホがしまえる様になった

こうかはばつぐんだ

憧れルート

先日の夏山では、三又蓮華岳から双六岳に抜けるルートで下山して行った。
初めて三又に来たときは裏銀座をチビと歩いたのだった

ヘトヘトで蓮華岳に上がる気力もなく巻き道で新穂高に向かった

今回はチビもなく、ひとり。
しごかれすぎて、もう山には来てくれないだろう。。
でも、あの景色を知っている子。いつかは戻って来る(ハズ)

そんな気持ちでまたヨタヨタとピークへ足を向ける。
重たい荷物、上がらない右肩をかばいながらなんとか頂上に立った。

初めて見る景色

裏銀座と雲の平だろうか立山から続く長い長い稜線

あぁ、選手たちはこの行程を嵐の中進んだのかと思うとこみ上げる物があった。


すげぇな


久々の感覚

知らない所に来るのも何年ぶりだろう
もっと、山に入りたい。違う景色を見てみたい。

ここからは双六までの稜線ルート
当然アップダウンだ
でも思い出してみて、稜線のアップダウン好きだったじゃないか。
ハァハァしながら流れる景色見るの大好きだったじゃないか。

忘れてた感覚を思い出しながら、ほんのちょっぴりだがTJARのコースを辿って気分も上々。

あっけない位の距離で双六岳の山頂
東にそびえる槍サマの主張が圧倒的
笠へと続く稜線に思わず気持ちが向かいそうになった

明日から仕事。いかんいかんまた今度だ
次は荷を軽くして足元も軽くして笠さん、あなたに会いに行きますよ。
心に決めて槍の撮影をしつつ新穂高へと気持ちを切りかえた

長い長い小池新道をうんざりしながらトボトボと下りてわさび小屋のそうめんつゆまでたいらげる

さぁ、もうひと頑張り。
頑張ってペースを上げてロープウェイの時間に間に合わせなきゃ
なんたって駐車場は第2ロープウェイの登山者駐車場なんだから
クッションの悪い登山靴でアスファルトをペタペタトボトボ(かなり急いでるつもり)

なんとか最終便に滑り込んで車に到着

痛んだ筋肉を休ませる為にも温泉は我慢してエアコン最強に冷やしながら名古屋へと帰ったのでした

超ラプたん

先日、サブスリーさんトコに冷やかしがてらトレランシューズの導入の相談をしに行ってきた。

自分の行動時間とか範囲とかから

スポルティパのウルトララプターが良いと聞き、早速名古屋で探す。


さすが都会

ありました。



靴ってのは全てにおいてオールマイティではないが、自分の求めるスピードと軽快さに対して充分効果を発揮してくれる事と思う。

雪が降るまではこの子でやれそうかな?

ひとまず週末にでも早速使って見ようと思う

YASUHIRO先生の蚊取り

ワンデーの帝王でお馴染みの金沢の早川先生が「これは良いぞ」的なものを山に投入した

ジャジャーン


屋外用蚊取り線香!
(ドラエモン風でおなしゃす)

結果どうなの!

まず
虫にはたかられなかった 凄い!

そして
全体的に線香の臭いが染み付いた

それでも三俣の幕場のプンプン攻撃皆無

これは今後ともヘビロテだわー

流石YASUHIRO先生だわー

リカバリー

イテテである
急に山に行くと毎回こうだ

四十肩はザックの上げ下ろしで随分と回復したが

ふくらはぎがメッチャ痛い
登りでやられるらしい
最終日に三俣蓮華岳から双六まで頑張ったからだろうなぁ

脊椎分離症で地雷持ちの身
駆け込み寺で癒してもらう



いつもありがとうございます!

行動食ってやつ

山屋はついつい食事を豪華にしがちだ

例に漏れず私も大概豪華にしすぎて
重さで死ぬ

そして山行が遂行出来ない

休みが少ない身としては
サクッ出かけてちゃちゃっと下山
これに尽きる

いわゆるTJARの松浦選手的な山屋
(おこがましいにも程がある)

荷物の大半がテントとメシ
削る余地あり過ぎ(ノ∀`)アチャー

コンビニのオニギリのリサイクル茶漬け
よくやります
これ、結構重たい。
あとパン、嵩張る。
柿ピー、意外と重たい。そして食べない
(  '-' )ノ)`-' )ぺし

食べない…だと!?

そう、食べないのに持ってくのだ。

アホにも程があるねー

距離を稼ぐ為にも
ランチ小屋メシをやめる
「小屋メシの30分の時間を速度で縮めるのは非効率」
と、松浦選手も言っていたではないか。

ヨタヨタ歩きの重登山でも行動食オンリーでランチは乗り切れるのか

で、メニューです。

ミサゴさんから貰ったパワーバーバナナ味
西田さんから貰ったshots
スポーツ羊羹

前に正月の槍ヶ岳で使おうと思ってた羊羹がやたらと余って期限もきちゃってて
云々

羊羹メインで

重たいので羊羹を先に消費していく
味悪くないしちょい塩味なので喉が乾くこともなく1個食べる毎に2時間位もつ

水の他に胸元ペットボトルにこれを溶かしたもので電解質をとる
これ、エンデューロの景品でよく貰うのだけど全然甘くなくて飲みにくい。
Σ(゚Д゚;エーッ!

羊水飲んでるみたいで嫌いなんだけど
ポカリはかえって喉が乾くので仕方なく飲む
羊羹とあわせて鼻つまんで飲めばまぁいける

効果は抜群で喉が乾かないし汗を効率よくかかせてくれたような気がする
面白い事に熱中症ギリギリな時にに流し込んだら意外と美味しかったのが不思議だったなぁ

shotsは双六の山頂で食べた。
食感の割には甘すぎなくてスッと入って羊羹よりもエネルギーにかわるスピードが早い感じがした。これだけで山頂からイタドリが原まで降りれた。すごい

イタドリが原でミサゴパワーバー投入
ネチネチしそうな見た目だったが柔らかくて歯につかないのは流石で、置き換えダイエットでバナナ味をさんざん食べてきてバナナ味嫌になった系でも悪くないフレーバーだった。
ただ、熱中症のギリギリの時に食べたから内臓やられてて、1本丸々食べたのはかなり無理があった。
でも食べなきゃ動けなくなるので、ワサビ小屋の素麺と呪文を唱えながら気力を振り絞って下山した。

総括すると、スポーツ羊羹はないなと思った。重い。重量を減らす為なら削るべきだと思ったし、厳冬期登山でこれを8個も食料に加算してたのだから、重いの好きとしか言えない。(´・д・`)バーカ

そしてこれ

はい、でたー(σ゚д゚)σバーカ!!!
柿ピーとミックスナッツとイカリ豆

全然減ってない(´-д-`)

食べられるポジションを作ってやるしかないかなー

次こそは持っていかないぞ!

絶対、絶対に…だ!!

:(´◦ω◦`):

小池新道から三俣蓮華の双六

すっごく久しぶりの山
思えば昨年TJARの応援で山に入ろうかと思って、台風からの断念からなんだかんだでしっかり登山するのは2年ぶりなのだ

担げるはず、歩けるはず、

甘い甘い

甘かった

筋肉は嘘つかない

25㌔オーバーでソロテント

しかも雨

槍ヶ岳をガツンと撮影したくて
野口五郎岳の山荘の様子も撮れればとか

欲張りすぎた

湿度90%超えの小池新道
カッパがゴアだろうとムレと湿気で全身ビショ濡れ
不本意だったが鏡平山荘で宿を頂く事にした。

乾燥室も気合いの熱風
食事も大変美味しくて
部屋は都合で貸切状態。
ダイナミックに着替えれて最高!

さて、久方ぶりの登山なので
あれこれ装備のテストです

先日購入したマムートの靴はメリノウールのソックスだと大変蒸れて即靴ズレ

それならラン用のソックスなら蒸れないんじゃね?クッション性とかそういう事じゃない。


お行儀悪いですが

足裏に滑り止めがついててズルっとならない。毎回親指強打して爪が死ぬんですが今回は頑張れた。
ただ、疲れてきたり汗かきすぎると効果が薄い気がした。
まぁ4時間以上もフルザックで下り続ければ足もダレますね。

ようよう痛みもピークになって靴に合わせた歩き方が出来たのは何とも皮肉でございます

インソールなのかなぁ

ソックスの丈が踝までしかないので
トレラン用の短いゲーターでも合わせて
ハイカットの所が汗で擦れてしまうのでふくらはぎの筋肉サポートしちゃうぞサポーターをつけてみましょうか

それにしてもトランス選手はびっしょり状態からどうやって立ち直っていたんだろうか…
改めてスゲーなと思ったの

次回は行動食
選手から貰った物を色々試してみた
一般登山者でもどれ程効くのかお楽しに

フィギュアは買わない主義

買わない主義とか書いて置きながら 買いました スーパーそに子 ズヴィズダーのケイト 初音ミク その他諸々諦めてましたが こればっかりは一目惚れ あーやばかった やばいねー 半年待ってやっと来てくれました 皐月様ぁぁぁぁあああああ!! (*´Д`)ハァハァ プレデター先輩と並べても堂々たる威厳 ふつしい という事で旦那の写真は暫く移動です スマねぇ

プロフィール

さとmintia

Author:さとmintia
40を越しても人間は強くなれるのか

体幹激弱
筋肉皆無
○十肩

登山 ロードバイク
クライミング
ラン ちまちまと


子育ても卒業間近
ゆるゆるだったり
ぐずぐずだったり
ガシガシだったりの

動画マンだったりの
https://www.youtube.com/watch?v=46JaLJDIlYk

カズきち君は17歳 
サブカル系高校生(彼女募集中)

最新トラックバック

かうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード